複数人でのコミュニケーションのコツとは
先日のブログにて「ミスを防ぐために行うコミュニケーション」について紹介したその後、更に複数の方々とコミュニケーションを取る機会を経て、私もぜひ取り入れたいと思った新しい気付きがありましたのでご紹介いたします。
それは、複数人の会話の中で、話題にのぼった内容について、順番に全員に「○○さんはどうですか?」と投げかけることの必要性です。
そもそも、私は複数人の会話に対して、苦手意識がありました。そのため、学生の頃の友人グループの中でも、それぞれ1対1で会って遊んだり、食事をしたりすることが多かったのです。なぜ苦手意識を持っていたのか。それは、複数人で同じ話題で会話を共有して盛り上がることが難しいと感じていたからです。また、間ができないように共通の話題を提供できるように、とどこか気を張ってしまうことも苦手な理由でした。
しかし、社会生活では複数人の会話の場が多く発生します。オフィス内でもそうですし、お取引先の方々とご一緒する大勢の会があり、やはり少し難しいな...と感じていました。
その中で、1つの話題に対してどなたかが答えた後に、順番に全員に「○○さんはどうですか?」と話題を振る方の姿を拝見しました。そうすると、全員が話題に参加できて盛り上がることができ、終始良い空気であると感じたので、ぜひ私もそのように会話のバトンを渡すことをしていきたいと考えました。さらに、話題提供をしてくれた方に対しても、その話題についてお尋ねすることを忘れないように心がけることも学びました。
これらの学びを、活かせていない時がまだまだありますが、これからも意識して会話のバトンを全員に渡して、場を盛り上げたり、和ませたりできるように心がけていきたいと考えています。次回のブログまでに更に新たな気付きを得て、私視点ではありますが、皆様にコミュニケーションのコツをご紹介できればと思います。