事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
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アイギスの近況

お客様の声からヒントを得る。

お客様の声からヒントを得る。

 6月16、17日群馬県高崎市で行われた「第38回関東地区保育者研修会及び関東地区女性部合同研修会」に脇が講師として参加し、ブースも出展いたしました。

 弊社はあまり研修大会等でブースを出すことがありません。お声がかかればできる限り出展させていただくようにはしております。脇が今回研修講師をしていたということもあり、ブースは大変盛況でした。

 今回は、事故年鑑2015、保育ナビムック、事故と事件が多発するブラック保育園のリアルをブースで特別価格にて販売いたしました。みなさんが興味を惹かれたのはやはり、表紙にインパクトのある「ブラック保育園のリアル」でした。先日、ブラック保育園のリアルの重版が決定したというご案内をいたしましたが、弊社でも買い求めいただけるので、注文用紙がよく届きます。ですがそれだけではお客様の反応はわかりません。

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 今回ブースを出展したのは、実際にお客様と接してみなさんが弊社の商品のどのようなところに関心があるのか知りたかったという思いもありました。

 お客様の生の声を聞いて、よりよい商品やサービスを提供していきたいという思いはどの企業の方もお持ちだと思います。お客様の生の声というのは弊社では「保育施設のみなさま」を指します。保育施設のみなさまのお客様は、やはり「保護者の方」だと思います。お客様の声を聞いて仕事に活かすことができれば、保育施設のみなさまは働きやすくなるのではないかと思います。そこで今年の4月に弊社では「利用者アンケート」という新たなサービスを開始いたしました。サービスの詳細を今煮詰めている最中です。

 詳細な案内を来月にでもみなさまのもとにお届けできるようにしたいと思っております。

 そして、9月には日本保育協会青年部主催の「第38回全国保育者青年会議岡山大会」に脇は講師として参加し、アイギスはブース出展予定でございます。岡山大会にご参加されるみなまさとお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております。

2016.06.20