事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

「人材力育成研修」お疲れ様でした!

「人材力育成研修」お疲れ様でした!

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 先週の「人材力育成研修」にご参加くださった皆さま、有難うございました!

 今回の研修が少しでも、皆さまの日頃のお仕事にお役立ていただければ幸いでございます。(そして、この研修で、皆さまが少しでもリフレッシュして、またお仕事に戻れればもっと幸いです!)

 先週の宣言通り、今週のこのアイギスブログではもっと「人材力育成研修」について掘り下げていきます。

 そして、願わくは来年の(来年も「人材力育成研修」は開催決定です!!!)「人材力育成研修」にご参加していただければなぁなんて思ったりなんて・・・(笑)

 という大人の事情はおいておきまして、今週のブログでは「人材力育成研修」がどうしてディズニーリゾートで開催されるのかということをご紹介いたします。

 なぜ、U○Jではなく、冨士○ハイランドでもなく、ディズニーリゾートでこの研修を行うのかといいますと、それは、ディズニーリゾートが夢の国だからです。

 ディズニーリゾートは夢の国であるために、様々な仕掛けをしています。それは、キャラクターであったり、アトラクションであったり・・・、それはキャスト(従業員)の働き方の中にでもあると思います。ディズニーが細部まで夢の国だからこそ、私たちは何度だってディズニーに行きたくなるのではないでしょうか。(ちなみにディズニーリゾートはリピーター率が9割を超えるそうです!)

たとえば、ディズニーリゾートで何か買い物をした時には、「ありがとうございます」ではなく「いってらっしゃいませ」とキャストの方から言われます。これも、現実世界の象徴である「現金」を使ったという意識をあまりさせないための仕掛けとなっているのです。

 子どもたちの夢や未来を育むということはもちろんですが、リピーター率が高かったり(兄弟が同じ園に通っていたり、園児と保護者が同じ保育園出身ということが珍しくなかったりしますよね)、保育施設とディズニーリゾートは似ているところがたくさんあると思います。

 今回の研修では、その夢の国に滞在をして、高いリピーター率を誇る夢の国を作り出している秘訣を学び取っていただきました。

 「人材力育成研修」では、ご参加された皆さまに感想文を提出してもらい、研修受講の認定証をお送りしています。いまから、その感想文を読むのを楽しみにしています!

2016.07.20