事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

8月開催ガイドライン研修無事終了いたしました!

8月開催ガイドライン研修無事終了いたしました!

 こんにちは。

 アイギススタッフです!

 18日(木)の札幌会場、23日(火)の東京会場。

 それぞれのガイドライン研修に多数のご参加をいただきまして誠にありがとうございました。

 この1周間は台風の影響で交通が欠航となったり遅延したり、またお足元の悪い中研修にお越しいただいてとてもうれしく思います。ちなみにスタッフは札幌から東京に戻る際に、生まれて初めて飛行機が羽田空港に着陸せずに新千歳空港に引き返すというアクシデントに見舞われてしまいました・・・。

 というのはおいておいて、23日の東京会場をもって8月開催のガイドライン研修は無事に終了することができました。

 8月開催のガイドラインではご参加者の方々に以前ブログでもご紹介した安全についての4つの質問にお答えいただきました。

 やはり研修にご参加くださった皆さまは、安全についての意識が高い方ばかりお集まりいただいているようで、8割以上の方が「YES」の項目にチェックをされていました。

 ここで再度4つの安全についての質問です。

質問①「あなたの園に危機管理マニュアル・危機対応マニュアルはありますか?」

→YES そのマニュアルは今年に入ってから見直しをしていますか?

→ NO 今がマニュアル整備のチャンスです!

質問②「平成27年度からはじまった子ども・子育て支援新制度では保育施設に初めて『○◯』の基準が制定されました。この◯◯に入る言葉がわかりますか?」

→YES 知っているだけではなく、その基準に沿った保育をしていますか?

→ NO まずは知ることからはじめましょう。

質問③「ことし3月に内閣府からあるガイドラインが公表されました。園内の危機管理・危機対応マニュアルはこのガイドラインに従って、新しいものになっていますか?」

→YES マニュアルを整備したことで満足していませんか?

→ NO ガイドラインに沿ったマニュアルになっていないと・・・・

質問④「ことし6月に保育施設の指導監査が一部改正されました。どこが改正されたか知っていますか?」

→YES 万が一の時のための準備もできていますか?

→ NO 監査の前に準備をしましょう。

 1つでも「NO」がある方は、まだ遅くはありません。ガイドライン研修は10月に富山会場、熊本会場での開催が控えております。熊本会場は復興支援開催といたしまして、熊本県の保育園の方は無料にてご案内をしております。(1園につき、1名様まで)

 皆さまのご参加をお待ちしております。

2016.08.24