事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

危機対応サービスのあいぎす通信

 アイギスの危機対応サービスにご加入いただいている会員様へ「あいぎす通信」をお送りしております。月に一度A4サイズ版、年二回冊子版をお送りしております。あいぎす通信とは、一か月に起きた保育業界に関連する事故・事件や関連情報、アイギスの近況などをコンパクトに掲載している会報誌のようなものです。    キャプチャ.PNG  年に二回郵送にてお送りしている冊子版は、今が旬なテーマや半年間弊社に寄せられた会員様からの相談や質問などをヒントにあいぎす通信の題材を決定しております。歴代のあいぎす通信冊子版のテーマは以下の通りでございます。

  • 保育園と離婚
  • 一筆問題
  • 園の安全範囲とレベル
  • リスクマネージャー養成講座
  • 石巻津波被災判決と保険の限界
  • アイギスの企画研修
  • アイギスで備える園の危機管理
  • 運営基準第32条
  • 危機管理からみるマイナンバー対策
  • 人口減少社会 キャプチャ.PNG   今、保育業界でどのような情報が必要なのか、この事故は保育施設で働くみなさまに知っておいていただきたいこと、あいぎすの情報も知ってもらいたいなどとても欲張りな情報てんこ盛りの「あいいす通信」になっております。毎月届くあいぎす通信を全職員で読み合わせするだけでも事故情報を共有し、園内研修を行うこと、職員の皆様の危機意識を上げることへもつながります。使い方はさまざまだと思いますが、弊社の会員になっていただいた特典として、あいぎす通信もご活用いただければ幸いでございます。

  • 2016.08.29