事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

アイギスに寄せられる相談

アイギスに寄せられる相談

 今年も数多くのご相談をアイギスでは承りました。

 今年に入り、例年より相談が多く寄せられるようになっている傾向にあります。

 どのような相談があったのかご紹介したいと思います。

 ・職員の親族が逮捕された、園で何か対応しておくことはあるか

 ・採用が決まった保育士が内定辞退を申し出てきた、トラブルになりそうだ

 ・近隣の自転車を園児が壊してしまった

 ・新人職員が先輩職員からパワハラを受けていると園にこなくなり、職員の保護者が怒っている

 ・アレルギー対応が必要な園児の保護者が最新の血液検査の結果を教えてくれない

 ・持病があることを隠して入職してきた職員を辞めさせたい

 ・園児が骨折をして手術をした、保護者対応を知りたい

 ・園児同士のトラブルで保護者が怒っている、対応方法を知りたい

 上記内容はあくまでも事例なので、大まかに載せております。少し加工している部分もございますのでご了承ください。上記、相談に関するアドバイスは、個々相談者にしておりますので、このブログでは省略いたします。

 に寄せられる相談をブログで紹介することによって、こんなことでも相談していいのか、こんな相談を他の園ではしているのか、自園でも気をつけようなどと思ってもらえたらと思い、ご紹介いたしました。

 上記相談事例のアドバイス内容をお知りになりたい方は、危機対応サービス会員専用ダイヤルにお電話をください。些細なことでもかまいません。アイギスの危機対応サービス会員のみなさまは、24時間365日いつでもご相談いただけます。ぜひご活用ください。

2018.04.09