事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

アイギスの近況

新型コロナウイルスに関する質問が増えています

新型コロナウイルスに関する質問が増えています

 新型コロナウイルスのオミクロン株の流行に伴い、アイギスの24時間相談ダイヤルでも、この件に関する相談が増えてきました。11・12月は1件も無かったこともあるこの質問が増えてきたことで、世間の関心の高まりも感じています。

 さて、今回は「職員が新型コロナウイルスかもしれない」場合について、園としての対応を一連で紹介いたします。ただし、本当にこういったことがあった場合は24時間相談ダイヤルにお掛けいただいた方が間違いがございませんので、ご承知おきください。

 今回の想定は、職員が新型コロナウイルスに罹患した可能性があり、PCR検査は既にしていて、検査は明日出る。どういった対応をしておくか、というものです。

 まず、この件に関して公表すべきか否か。この点が先生方からお問合せが最も多く来るところです。

 答えは、「園として方針を決めてから、その方針に従う」です。

 公表をするときも、しないときも、どんな基準でしたのか、しないのかを説明できることが重要です。

 では公表をするとき、園はどこまで公表をすればよいのか。

 まず、職員の氏名は公表しません。ですが、この職員と接触した可能性がある範囲は説明をします。そして、職員のPCR検査の結果が出るまでは、自主登園の協力を仰ぎましょう。ただし、こちらはあくまで協力ですから、その点をお忘れなきようにいたしましょう。

 協力のお知らせを出した後は、質問が来ることが予想されますので、この質問も想定をして回答を準備しておくことも重要です。

 いかがでしょうか。ご不明点や、ご心配な点がございましたら、アイギスの24時間ダイヤルにお電話をお待ちしております。

2022.01.18