事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

危機対応サービスでできること

危機対応サービスでできること

 アイギスのメイン事業である「危機対応サービス」は全国の約700園の方々にご加入いただいております。 そのうちの8割近くの会員様とお会いしたことがありません。 ご加入いただく理由は様々ですが、みなさん何かしらお困りごとを 抱えていらっしゃいます。

 自身の園の一大事に顔も見たことのない、素性も詳しくわからない会社に頼るということはとてもリスクの ある話だと思います。ですが、藁にもすがる思いで弊社に助けを求めてくる方もたくさんいらっしゃいます。そんなみなさまのお役に 立てるよう、助けになれるように「危機対応サービス」は存在しています。そんな「危機対応サービス」でできることは、様々ですが、 なかなかどう利用したらいいかわからないという方もいらっしゃるのでブログの中で少しずつお伝えしていきたいと思います。  

 危機対応サービスの中では、お手紙添削も行っております。園で食中毒が起きたとき、感染症が拡大したとき、事故が起きたとき、 台風などの災害のとき、保護者に現在の情報をお伝えするため、園で起きたことに対する謝罪や報告をするため、保護者に手紙を配布したり、掲示したりすることがあると思います。

 どのような文章にしたらいいのかわからない、文章に自信がないなどお困りになったら、 弊社にご相談ください。文章作成のアドバイスを行い、弊社のアドバイスをもとに会員様が作成された文章を添削致します。  

「文章作成の見本はありませんか」「テンプレートはありませんか」などお問い合わせをいただきますが、 弊社にはどちらもございません。文章作成のアドバイスを行いますが、作成はお客様にお願いしております。

 なぜなのかと申し上げますと自身の園のことは自分の言葉で保護者の方々に伝えていただきたいということと、何より自分で最終的に作成できるようになっていただきたいからです。

 お手紙等添削ご希望の会員様は相談ダイヤルにてご相談ください。

 他にもどのようなことが危機対応サービスでできるのか今後もお伝えしていきたいと思います。

2016.09.05