事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

保育士を目指しているみなさまへ

保育士を目指しているみなさまへ

 保育士を目指すみなさまへ、実習先や面接に行った園の玄関や職員室でこのようなステッカーをご覧になったことはありますか?

 このステッカーは、アイギスの危機対応サービスの会員園の方にだけお配りしている特別な「アイギス安全規格クリア認定」ステッカーです。ステッカーが張ってある園はアイギスと協力して「安全」について前向きに取り組みを行っている園ですので、みなさまも安心・安全に保育のお仕事に取り組むことができると思います。

 職場選びでは、給与面や勤務体系、交通の便などを重視されていらっしゃる方が多いでしょうが、その園の「安全体制」もとても重要な職場選びのポイントです。なぜならば、園で事故が発生した時に刑事罰のような責任を負うのは多くの場合、現場の保育士さんだからです。

 実際に、平成23年に発生した大和市のプール事故では、責任者の園長ではなく死亡した園児の担任教諭に有罪判決が確定しています。この担任教諭が新人でかつ、裁判で「安全についての教育を受けたことがない」と証言をしても、です。つまり、安全についてきっちりと取り組みをしていない園で働くということはとても危険だといえるのです。

 安全について取り組みをしている園というのは、園舎がきれいというような一見しただけでわかるものではありません。そこで、アイギスは安全について取り組んでいる園ということを目に見える形でわかるためにこのステッカーを作成いたしました。

 もし、みなさまが実習や面接で保育園に行ったときには、このステッカーを探してみてくださいね。

2019.01.30