職員力向上研修って?
今年もアイギスでは、職員力向上研修を開催致します。ところで、なぜ職員力向上研修を毎年7月の2、3週目に実施をしているのかお気づきの方は、いらっしゃいますでしょうか。
それは、ディズニーの夏祭りが開催されている時期(しかも夏休み前)だからです。夏祭りのイベントの際には、場所によってはイベントの演出で大量の水しぶき(下着が濡れてしまうくらい)をゲストが浴びることになります。しかし、誰一人文句も言わず、むしろ進んで水しぶきが自分のところにくるのを楽しんでいる人もいます。これを保育園や幼稚園の行事で園児や保護者にしてしまったらどうなることやら・・・。考えるだけで恐ろしいですが。
ディズニーは、なぜ尋常でない水を大人がかけられても怒らないのか・・・といったこともぜひパーク内で感じていただきたいという思いもあります。
そして、なぜわざわざ暑い時期に(パークを暑くて周りづらい時期)設定しているのかというと、それはディズニーのキャストに対してもゲストに対してもどのような熱中症対策を行っているのかを学んでいただけるのではないかという思いもあります。
自分自身楽しみながら学ぶということは、プライベートで訪れるときより違った見方でパーク内を周っていただけるかなと思っています。ほとんどの時間がフィールドワークになるので、団体で研修を受けるというイメージとは異なります。
座学の研修は、初日の導入研修30分程度と最終日のまとめ研修60分のみです。ということは、それ以外の時間はパーク内を自分達で周らなくてはいけません。アイギススタッフがパーク内を誘導するということはありません。
ただ、各園からおひとりで参加している先生同士が一緒に周りましょうかという話にもなったり、情報交換会の時間に一緒になって、他の先生とお話しができたりという場面もあります。いろんな気づきを職員力向上研修で持ち帰っていただけると嬉しく思います。