危機管理、危機対応の仕事とは
我々のような危機管理、危機対応の仕事は国を守る自衛隊と似ているのかもしれません。
日本が有事の時に、自衛隊員が休日出勤したくない、残業したくないなど言えるはずがありません。危機管理、危機対応の仕事をしているアイギスも同じことがいえます。自分は○時~○時までの勤務だからそれ以外の時間で仕事のことは考えません、仕事はしませんと思っている人はアイギスで働くことはできません。
アイギスは現在テレワークを実施中のため、会社にかかってくるお客様からのお電話はコールセンターにつながるようになっております。その後は、アイギススタッフがお客様に折り返しをいたします。この時、お客様からの用件に回答できるかどうかは、アイギススタッフの日頃からの姿勢が試されます。
アイギスでは日頃から誰が電話を受けたとしてもその電話の内容を共有しております。そして、その時自分が対応できなかったとしても、別の人がどのように対応したのか聞いて、次から自分が対応できるように学びます。ということは、他のお客様から以前のお客様と同じような問い合わせがあった際は答えられるようになっていないといけません。
入社半年もすれば会社にどのような電話がかかってくるのか把握できるようになるので電話対応も楽になっていきます。しかし、気を抜いて人任せにしてるといざ自分が対応しなくてはならないとき対応できないかもしれません。そうなるとお客様を困らせてしまうことになります。
第一はお客様のことを考えて自分が対応できるようになること、第二はスタッフ同士が協力し合って、電話対応等できるように入社まもないスタッフを育てていくことです。
アイギスの仕事は大変ねとお客様にご心配いただくこともありますが、その分会社からたくさんの恩恵を受けることもたくさんあります。それを当たり前と思わずに、会社や一緒に働くスタッフに感謝の気持ちをもって、私自身も貢献できればと思っております。