事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

"ざっと"確認&思い込みの代償

 本日のブログは、私が先月「ジグゾーパズル」をネット注文した話です。どのパズルが良いか比較検討し、ベストな商品に出会い、ワクワクしながら注文ボタンを押しました。

 外出自粛で皆買い求めたのか、ジグゾーパズルの中には在庫切れの商品もありました。私が欲しいと思ったものは、注文ボタン横に「在庫あり、4~5日後に発送」と表記があり、ラッキーでした。

 注文した後メールが届き、注文完了したことが確認できました。そして、待つこと7日...。注文先からメールが届きました。発送完了通知?と思いきや、メーカー在庫が欠品していて、具体的な入荷予定がたたない旨の内容でした...。

 このメールが来るまでに、自ら配送状況へアクセスして状況確認をするほど、到着を待ちわびていたので心底残念でしたが、仕方ありません。次回のご案内は2週間後と書かれており、それに期待してメールを待つことにしました。

 結果、届いた案内は同じく欠品中で、さらに1ヶ月、次の案内を待つことになりました。今やりたい!と期待していた分、残念感は大きいです。キャンセルもできますが、生産中止と言われない限り、待とうと思っています。

 私は、注文ボタンを押すと必ず商品は4~5日後に届くと思っていたのです。今、メールの案内を見返すと、最後に利用規定があり、メーカーに発注するため、状況によっては商品の確保ができない旨、その場合はキャンセルとなる等の記載がありました。もしかしたら、ネットの商品ページにも同様の記載があったかもしれません。

 プライベートの娯楽品なので遅れても良かったものの、大事な場面で、または、詐欺もあり得る世の中と考えると、特にネットのお買い物は慎重にならなければ、と思い直しました。

 日常では、ネットにとどまらず、郵送物の文書や、資料など、情報取得が必要な機会は多々あります。隅々まで読まず適当に流し読みしていませんか?自分が不利益を被るだけではなく、他人に迷惑をかけることになりかねません。

 意識して、しっかり読んで理解する習慣を身に着けたいです。

2020.05.22