これからもチームのためにがんばります!
先週、体調不良で仕事をお休みしました。(コロナウイルスではありません!)
やらなければいけない仕事がいくつかあったのですが、立ち上がれないような具合の悪さを久しぶりに味わい、完全にダウンしておりました。
朦朧とした意識の中でも「あれしなくちゃ」「これもしなくちゃ」という危機感と、さらに仕事をお休みした罪悪感が混ざって頭がパンク状態でした。
ですが、そんなときにも頼もしかったのが、上司も部下も関係ない、仕事仲間の存在でした。自分の不注意で仕事に穴をあけてしまっているのに、「無理しないで休んで」「どれやっておけばいい?」と自ら声をかけてくださる方々ばかりで、申し訳ない気持ちとともに、とてもあたたかい職場だなあと実感しました。
アイギスは共有をすることを大切にしているので、お互いの仕事状況を把握し、誰かが不在でも別の誰かがフォローできるような仕事環境を心がけています。なので今回も、私が不在の間、ほかのメンバーがしっかりと穴を埋めてくださっていました。
これこそがチームプレイなのだなと思ったと同時に、私もほかのメンバーがつらいときには支えてあげられるように、常に状況を把握し、いつでもフォローに入れるように仕事に取り組んでいこうと気持ちが引き締まりました。
そのような安心できるような職場づくりを、皆さんも心がけていますか?
保育業界で働く職員さんたちが過度なプレッシャーや苦痛を感じないような職場づくりをしていけたら、子どもたちの幸福度が上がり、そうなると保護者の幸福度が上がり、園の幸福度も上がります。幸せは循環していくものだと、私は思います。
皆さんにもいざというときに頼れる仕事仲間がいますか?支えてくれる人がいるだけで、仕事に対する意欲もグッと上がりますよね。