事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

その他

初めての保護者会に参加しました

初めての保護者会に参加しました

 先日、子どもの保育園の初めての保護者会でした。率直な感想を書きたいと思います。

 結論は、参加前の期待値を上回らず、夫婦2人で参加しなくてもよかったなぁ...です。

 入園後の説明会は、5月末の今回が初でした。入園前説明会は、重要事項説明書の読み合わせのため、概念の理解程度でした。連絡帳や登降園時に子どもの様子を知れてきましたが、まだまだわかっていないことも多く、保護者会を楽しみにしていました。

 Zoomか現地参加か選べたので、張り切って夫婦ともにZoom参加しました。Zoomという選択肢があるのはありがたいことでした。

 予めレジュメが配布されたので目を通すと、親が我が子の紹介をするコーナーがあるではありませんか!私にとっては新しい体験で、簡潔に我が子の特徴をお伝えしなければ!とメモにまとめて準備しました。大勢の前での発言が苦手なので、ドキドキもしていました。その他、レジュメに書かれている内容は、クラスの日常や、今後の目標でした。

 実際の会は、ほぼレジュメの読み上げで、先生の声は聞き取りづらく、子の紹介についてはZoom参加者は割愛します!でした。

 「Zoomの方聞こえますか~?」の問いはしっかり聞こえたので、〇を出しました。途中発言者が変わって声が遠くなり、園児の声も入るので、ちょこちょこ言葉が聞き取れなかったのですが、途中で挙手する勇気はありませんでした。

 子の紹介については、悩んでドキドキしていたのでがっかりしました。それなら最初から現地参加者のみ!と記載してもらいたかったです。。

 期待値が高まっていたので、マイナスの感想になってしまいましたが、保育園の先生方には感謝する毎日です。コロナ対策をしつつ、行事等も柔軟に対応していこうと模索していらっしゃると思います。一度、参加者側の目線に立ち、見直してみるだけで、さらに保護者の満足度が上がるかもしれません。

2022.06.10