保育園その後
4月から保育園に息子を預けているアイギススタッフです!何度かこちらのブログでもお話しさせて頂いて、「新人育成研修」でもお話ししました!そんな息子の保育園生活のその後です。
預けてから3ヵ月経ちました。5月いっぱいまで毎朝保育園に行く前は泣いて、園に着いても泣いて、といじめられているんじゃないか、嫌な思いをしているんじゃないか、とハラハラしていたのですが、今月からはノールックバイバイもしくは「ばっ、ばーい」を言ってくれるほどたくましくなりました!
私自身も保育園に慣れず、先生方にヤキモキすることが多かったのですが、今は息子の成長含め、安心して預けることが出来ております。
私が安心できるようになった理由のひとつが前述した息子の成長、もうひとつがA先生のお迎え時の対応です。ほかにも、保育園全体の雰囲気や先生方がしっかり情報共有していることなども「安心」に繋がっているように思います。
息子のクラス(グループ)には担任の先生が3名いらっしゃいます。そのうちの1人、A先生がお迎えのときに、息子と同じ目線の高さに〜と座っている私に合わせて、一緒に座って時間をかけて細かく息子の1日(今日は〇〇をしました〜こんな表情してました~など)を教えてくださいます。それがA先生のときは毎回です。お迎えがA先生ではない日も、廊下や玄関で会うと立ち止まってくださり、お話ししてくださいます。息子くんはこれが出来るようになった、最近はこれにハマっているようだ、お友だちにこんなことしたからこのように言いました、などです。息子の保育園でのお話しはどれも新鮮で、この丁寧な対応と詳細な情報が私を安心させてくれ、このA先生なら大丈夫だ!と思うほどに信頼しています。
息子のクラスは今月保育参観&個人面談があります!近々、私の初めての保育参観についてのブログを書こうと思います!