保護者も関わる運営委員会
ひよこちゃんの保育園には、各クラス1名保護者が選抜されて参加する運営委員会なるものが年に2回開催されています。
運営委員会を開催する一ヶ月前に全家庭に「保育園に関しての意見や要望があればご記入ください」というアンケート用紙が配布されます。
この運営委員会、委員のメンバーでないと正直何を話し合いどんな取り組みを行っているのか、他の家庭に説明はないので不明です。
少なくとも前述のアンケートの内容は話し合ってくれるだろうということは予想がつきますが、、、
今回の運営委員会で議題になったアンケート内容はまだ全家庭へ公表されていませんが、私が一保護者として気になっていたことは、保育園にとって保護者に公にしたくないであろうことも隠ぺいされずに議題としてあがり、その結果を全家庭に公表してくれるだろうかということでした。
その結果は、運営委員会に関わっているママ友Aが教えてくれました。ママ友Bが意見として出していた保育園にとって公にしたくないであろう内容(不適切保育ととられるであろう保育士の言動について)をちゃんと園は真摯に受け止め、該当職員を突き止めて指導を行ったことを委員会の中で説明してくれたそうです。
やってしまったことは容認できることではないけれど、問題が起きたときに隠ぺいすることなくきちんと対応してくれる園だとわかってよかったねと安堵しておりました。
マイナスな意見も出た運営委員会だったようですが、園に感謝をしている、いつも子どもたちを親の代わりに見てくれてありがとうございますという感謝の意見もたくさんあったようです。
これが日ごろから保護者や園児と園のみなさんがどのように関わっているかの結果なのだなと思う出来事でした。