事故・トラブル最前線

事故・トラブル最前線これからの時代の園経営や
危機管理の在り方を専門家が語る

最近気になること

提出日を守れない大人。

提出日を守れない大人。

 学生のときは、宿題や試験や課題やらとやたらと締めきりがあり、締めきりに追われて、宿題やってない!やらなくちゃ!という経験を誰しもがされたことがあるのではないかと思います。しかし、締めきりは社会人になってからも続きます。学生時代というのはそのための練習期間だったと思います。

 世の中には、社会人になっても提出日を守れない人が存在します。学生時代は、何か提出を忘れると自分が困るだけ、自分が叱られるだけで済んでいました。しかし、社会人になってからの提出忘れや提出日を守らなかった場合、仕事に支障がでてきます。ということは、お客様にも会社の同僚にも迷惑をかけるということになってしまいます。

 これは、当たり前のことすぎて、今更何を言っているのかという話になるかもしれませんが、その当たり前のことが、当たり前にできないのが今の世の中です。保育園や幼稚園だけに限らず、一般企業にも同じような人は存在していて、そのような人は周りに迷惑をかけているにも関わらず、また同じことを繰り返しします、しかし、すぐに解雇などできるはずがありません。雇い入れた以上は、育てる義務が使用者にはあります。仕事ができるように育てていかなくてはいけません。

 弊社でも提出を忘れる、期限を守れない、ミスするような自分のやり方を変えようとしない人は今までにもおりました。

 そんな時は、なぜその人はそのような状態に陥ってしまうのか?どうすればそのような状態にならずに済むのか一緒に考えて、できるやり方を教えていくしかありません。そのときの注意事項としては、一切その相手に期待を抱かないことです。「ここまで言ったから、さすがにできるだろう、ここまでやったから、一人であとはやってくるだろう」などという期待を抱くものなら、すぐにその期待は裏切られて自分が嫌な気持ちになるだけだからです。

 「どうせ言ってもやらないから、やってきてなかったら今度は○○をさせてみよう」などと言った感じで関わっていくしかありません。指導されている側は、指導している側の労力、疲弊感などおかまいなしです。

 指導する側がタフになり、関わっていくしかありません。みなさんの職場にいる問題児さんは他の職場にも存在しています。だから、一人で悩む必要はございません。このような相談もアイギスでは受け付けておりますのでいつでもご相談ください。

2018.10.15